投稿日:2023年7月20日

管工事で取り扱う配管にはどんなものがあるの?

こんにちは!安全かつ確実な土木工事を流山市や柏市で手掛けている、株式会社オグラ建設です。
千葉県野田市に拠点を構えた弊社の得意とする工事には、土木工事の他にも管工事があります。
皆様は、一口に管工事といっても、扱う配管によってさまざまな種類に分けられることをご存じですか?
そこで、今回は、管工事で扱う配管を工事内容と共にいくつか紹介していきます!
ぜひ、最後までご覧ください。

ガス配管

作業員と重機
家屋や店舗などでガスを使用するために、ガス配管工事を行います。
取り扱うガスは、主に都市ガスとLPガスの2種類です。
ガス漏れが中毒を引き起こしたり、ガス爆発が発生したりと危険性が高い工事です。
そのため、ガスに関する資格を取得している職人が工事を行わなければなりません。
ガス配管は、腐食や漏れを防ぐため、設置場所に適した配管材が使用されます。
特に、土中に埋める部分は、ポリエチレン管などの耐衝撃性や耐水性に優れたものが選ばれます。

衛生配管

衛生配管工事は、お風呂やトイレ、洗濯などに使用する水を供給・排出するために行われます。
汚水を建物外に流すための排水管を設置します。
汚れがたまりやすい排水は、定期的なメンテナンスが必要です。
また、下水関係の工事も衛生配管工事の一環です。
ゲリラ豪雨により発生しやすくなる工事中の事故を防ぐため、降雨情報システムを用いて安全に工事を行います。

空調配管

空調配管工事では、ビルなどの大型施設で空調関係の配管工事を行います。
ボイラーや冷凍機から、各部屋の空量設備に供給するための配管を整備します。
供給する内容は、蒸気や冷温水などです。
多くの人が環境衛生的に安心して暮らせるよう、空気の浄化や温度だけでなく、湿度や流量まで調節します。

求人!柏市で一生ものの技術を身につけよう!

JOB
株式会社オグラ建設では、管工事に携わってくれるスタッフの求人募集を行っています。
柏市で現場作業員として働きたい方、現場監督を目指したい方、どちらも大歓迎です!
弊社のスタッフは皆仲が良く和気あいあいとした雰囲気が自慢です。
柏市でアットホームな職場をお探しの方、ぜひご応募ください。
また、管工事の技術や知識は、一度身につければ一生ものです。
柏市で職人技術を身につけたい方、スタッフ一同お待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社オグラ建設は千葉県野田市の土木工事業者です|求人募集中!
株式会社オグラ建設
〒270-0233 千葉県野田市船形516
TEL:04-7129-1260 FAX:04-7127-2004


関連記事

鉄蓋交換工事におけるパラボラ工法ってどんな工法?

鉄蓋交換工事におけるパラボラ工法ってどん…

こんにちは! 株式会社オグラ建設です。 弊社では、千葉県野田市に拠点を構え、流山市・柏市などでガス本 …

株式会社オグラ建設がスタッフの皆さまのためにできること

株式会社オグラ建設がスタッフの皆さまのた…

千葉県野田市の『株式会社オグラ建設』では、各種土木工事に携わってくださる方を求人募集中です! 今日は …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社オグラ建設では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただける …

お問い合わせ  採用情報