投稿日:2023年7月17日

求職者必見!管工事が安定している仕事である理由

こんにちは!千葉県野田市に拠点を構えた株式会社オグラ建設です。
弊社は得意とする土木工事や管工事を、「安全・安心・信頼」をモットーに流山市や柏市などで行っています。
今回のコラムでは、管工事が安定している仕事といえる3つの理由について紹介していきます。
求職者必見の内容となっておりますので、ぜひ最後までご覧ください!

1.需要が安定している

配管
管工事は、建物内でガスや水を安全に利用するために必要な工事です。
人々が安全で便利な暮らしを送るための管工事の需要は、今後も安定して推移していくとされています。
また、都市部の再開発など、大きな工事が長期的に計画されているという点も注目してください。
建物の新設に伴う管工事だけでなく、メンテナンスや修理なども増えてくるでしょう。
そのため、管工事は今後も必要とされていく、とされています。

2.機械に奪われる心配もなし?

結論からいうと、ここ数年で管工事の仕事が機械化することはないでしょう。
例えばガスを扱う管工事では、ガスに関する正しい知識や技術が必要です。
他にも、管工事では、職人にしかできない細かい調整を必要とします。
そのため、工事の工程を完全に機械化することは難しいとされています。

3.人手不足が進んでいる

管工事業界は、安定している需要に反して人手不足が加速しています。
仕事はあるけれど仕事を受けてくれる職人が足りていない、という危機が発生しているのです。
そのため、管工事に挑戦したいという気持ちがあれば、経験者・未経験者問わず、業界から歓迎される傾向があります。
管工事に関する知識やスキルがあるのなら、更に歓迎されるでしょう。
ただし、選ばれ続ける職人になるためには、努力が必要です。
技術を磨くための資格を取得したり、新しい施工方法も積極的に取り入れたりと、常に自己研磨しながら働ける人は安定して働けるでしょう。

求人募集!柏市で管工事に挑戦しませんか?

並べられた椅子
株式会社オグラ建設では、柏市で働く新しいスタッフを募集しています。
弊社では、配管工としてのスキルを磨きたい方や管工事の現場監督として働きたい方を、経験問わず歓迎しています。
資格取得支援制度が整っているので、柏市でキャリアアップを目指しながら働いていただけますよ。
また、ありがたいことに、弊社の仕事量は、長年の実績と信頼により安定しています。
柏市で安心して働きたい方、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社オグラ建設は千葉県野田市の土木工事業者です|求人募集中!
株式会社オグラ建設
〒270-0233 千葉県野田市船形516
TEL:04-7129-1260 FAX:04-7127-2004


関連記事

【求人中】入社前に知っておこう!鉄蓋診断の重要性

【求人中】入社前に知っておこう!鉄蓋診断…

千葉県野田市や流山市などで、管工事をはじめとする土木工事を手がける株式会社オグラ建設です。 今回は、 …

マンホールの鉄蓋交換はとても重要!

マンホールの鉄蓋交換はとても重要!

こんにちは! 株式会社オグラ建設です。 千葉県野田市に拠点を置き、流山市・柏市などでガス本支管工事な …

【求人中】マンホール工事で活用されるパラボラ工法とは?

【求人中】マンホール工事で活用されるパラ…

千葉県野田市や柏市などで、管工事をはじめとする土木工事を手がける株式会社オグラ建設です。 今回は、求 …

お問い合わせ  採用情報