投稿日:2023年7月14日

管工事に必須の腰道具って?

こんにちは!得意とする管工事や土木工事を、流山市や野田市で行っている、株式会社オグラ建設です。
千葉県野田市に拠点を構えた弊社は、工事を行うにあたって安全かつ確実を心掛けています。
さて、今回のコラムは、管工事に携わるなら必ず持っておきたい腰道具についての紹介です!
管工事に興味をお持ちの方必見の内容となっておりますので、ぜひ最後までご覧ください。

そもそも腰道具って?

歩道の脇
管工事を行う職人は、腰回りに工具をまとめた工具ホルダーを巻き付けている場合がほとんどです。
この、腰に巻き付けられた工具を、腰道具といいます。
使用頻度の高いものが腰道具として選ばれています。
なぜ腰道具を使用するかというと、作業効率をよくするためです。
ベルトにまでこだわりを持つ職人もいますが、今回は、腰道具の中身について紹介していきます。

腰道具の定番って?

スケール

腰道具の定番といえば、まずスケールがあげられます。
長さを測るためのスケールは、現場で使用する頻度が最も高いといえるでしょう。
一般的にはメジャーと呼ばれることが多い工具です。

モンキーレンチ

六角ボルトやナットなどを締めるための工具です。
普通のレンチとは違って、つかむ部分の広さを調整できます。
モンキーレンチ一つで、さまざまな大きさのボルトやナットに対応できます。

水平器

パイプや金具に乗せることで傾きを図れる工具です。
水平器には大きく分けて、磁石があるタイプとないタイプの2つがあります。
管工事の現場では金物や鉄管が多くあるので、磁石があるタイプの水平器がおすすめです。

カッター

日常生活の中でも使用する機会があるカッターも、腰道具の定番です。
養生材やゴム板、保温材など、何かを切る機会が管工事では頻繁に訪れます。
そのため、はさみよりも切断する能力が高いカッターが重宝されています。
塗装を削るときに活躍するのもまた、カッターなのです。
カッターを買うときは、刃の幅が広いカッターを選びましょう。

求人!株式会社オグラ建設で働きませんか?

RECRUITMENT
株式会社オグラ建設では、一緒に働いてくれる新しい仲間の求人を募集中です。
「柏市で配管工としての技術を磨きたい」という熱い想いをお持ちの方、お待ちしております。
また、柏市で管工事の現場監督として働きたい方も歓迎します。
経験や資格の有無は問いません。
教育体制がしっかりしている会社なので、未経験者の方も柏市で職人を目指せます。
柏市で手に職をつけたい方、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社オグラ建設は千葉県野田市の土木工事業者です|求人募集中!
株式会社オグラ建設
〒270-0233 千葉県野田市船形516
TEL:04-7129-1260 FAX:04-7127-2004


関連記事

株式会社オグラ建設はミライト協力会に加入しています!

株式会社オグラ建設はミライト協力会に加入…

こんにちは!千葉県野田市に拠点を置き、ガス本支管工事やNTT管路・マンホール工事、鉄蓋交換工事などを …

【求人】『株式会社オグラ建設』の求人の強みをご紹介!

【求人】『株式会社オグラ建設』の求人の強…

『株式会社オグラ建設』は、千葉県野田市を拠点に流山市や柏市などでガス本支管工事などの各種土木工事を手 …

ガス本支管工事の流れを教えます!

ガス本支管工事の流れを教えます!

こんにちは! 千葉県野田市の株式会社オグラ建設です。 流山市・柏市などでガス本支管工事など各種土木工 …

お問い合わせ  採用情報