投稿日:2023年7月11日

管工事のスペシャリスト・配管工になるために!

こんにちは!株式会社オグラ建設は、土木工事や管工事を得意とする会社です。
拠点を千葉県野田市に構え、流山市や柏市でも工事を行っています。
今回は、管工事のスペシャリストである配管工になるためのステップについて紹介していきます!
管工事に興味をお持ちの方必見の内容となっておりますので、ぜひ最後までご覧ください。

配管工ってどんな仕事?

配管
配管工が行うのは、さまざまな建物の管工事です。
管工事は、人々が安全かつ便利に水やガスを使用するために行われます。
建築工事でも欠かせない仕事です。
新設だけでなく、老朽化が進んだ設備のメンテナンスや修理も行います。
インフラのためのさまざまな管工事を行う職人、それが配管工です。

まずは経験を積もう!

配管工を目指すために必須となる学歴や資格はありません。
そのため、「配管工になりたい!」と思った心のまま、就職活動を行えます。
就職後は、見習いとして知識や技術を学んでいきましょう。
求人は、未経験者を歓迎していたり、教育体制をしっかりと整えていたりする会社を選ぶのがおすすめです。
未来の職人を育てるために力を入れている会社なら、工具の扱い方などを一から学べるでしょう。

資格取得を目指そう!

業務にも慣れてきて、キャリアアップを目指す場合におすすめなのが、資格の取得です。
配管工として、専門知識や技術を身につけている証明になる資格が、配管技能士です。
配管技能士の取得は、周りからの信頼や給与アップにつながります。
作業によって「プラント配管作業」と「建築配管作業」に、レベルによって3級から1級に分かれています。
自分のレベルや仕事内容に合った種類の資格取得を目指しましょう。
また、配管工としての技能を証明するだけでなく、工事現場の管理を行える資格もあります。
それが、管工事施工管理技士です。
取得するには高い専門知識が必要になる資格ですが、見習い時代よりもキャリアアップできるのに間違いはありません。
業務の幅を広げたい、管理に携わってみたいという方におすすめの資格です。

求人募集!流山市で配管工を目指そう!

ヘルメットと軍手
株式会社オグラ建設では、流山市で配管工として働いてくれるスタッフの求人を募集しています。
管工事の現場監督に携わったことのある方は、経験を生かして働いていただけますよ。
流山市で管工事に携わりたい方、ぜひご応募ください。
また、管工事は人々の生活を支えるために重要な仕事です。
あなたも、流山市で社会貢献できる仕事に挑戦してみませんか?
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社オグラ建設は千葉県野田市の土木工事業者です|求人募集中!
株式会社オグラ建設
〒270-0233 千葉県野田市船形516
TEL:04-7129-1260 FAX:04-7127-2004


関連記事

弊社スタッフが京葉ガス認定資格講習会の成績優秀者に

弊社スタッフが京葉ガス認定資格講習会の成…

風薫る季節となりましたが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか? この度ご報告がございますのでブログを …

【施工管理職の求人】働きやすい環境が整っております!

【施工管理職の求人】働きやすい環境が整っ…

千葉県野田市を中心に、ガス本支管工事やNTT管路・マンホール工事の土木工事を請け負っている『株式会社 …

【求人】『株式会社オグラ建設』の求人の強みをご紹介!

【求人】『株式会社オグラ建設』の求人の強…

『株式会社オグラ建設』は、千葉県野田市を拠点に流山市や柏市などでガス本支管工事などの各種土木工事を手 …

お問い合わせ  採用情報