投稿日:2023年7月8日

ガスに関する管工事に携わるための資格をご紹介!

こんにちは!千葉県野田市に拠点を構えた株式会社オグラ建設です。
「安全・安心・信頼」をモットーに、柏市などで土木工事や管工事を手掛けています。
今回は、管工事の中でも、ガスに関する管工事に携わるなら取得しておきたい資格について紹介します。
資格が必要な理由までしっかりと解説していきますので、ガス管工事に興味を持っている方、キャリアアップを目指している方、ぜひ参考にしてみてください。

ガス配管工事にはなぜ資格が必要?

配管
ガス配管工事を行うためには、ガスに関する資格が必要です。
ガスは、正しい取り扱いをしなければ、爆発や火災の危険が高くなります。
安全にガス配管工事を行うために、正確な知識と技術を身につけることが義務付けられているのです。
ガスには、大きく分けて「都市ガス」と「LPガス」の2種類があります。
ガス配管工事に携わるなら、都市ガスとLPガスの両方に関する資格を取得しておくとよいでしょう。

液化石油ガス設備士

LPガス設備の管工事を行うために必要な資格が、液化石油ガス設備士です。
試験を受けて合格するか、講習会を受けて修了試験に合格することで、液化石油ガス設備士の免状が与えられます。
講習はレベルに合わせて第1から第3まであります。
未経験者が対象となるのは第1講習です。
講習会を受けると、LPガスに関する幅広い知識を学べます。
経験が浅い場合は講習会を受けて資格取得を目指すのがおすすめです。

ガス機器設置スペシャリスト

ガス機器設置スペシャリストは、お客様に安心と信頼を提供できるガス工事のスペシャリストとして認定される資格です。
ガスやガス機器に関する知識だけでなく、最新機種の施工知識やお客様へのサービスまで、幅広く学べます。
ガス機器設置スペシャリストも、講習会に参加することで取得できます。
ガスに関するさまざまな知識を身につけたい方におすすめの資格です。

株式会社オグラ建設で管工事に挑戦しませんか?

ヘルメットと作業図
株式会社オグラ建設では、一緒に働いてくれる新しいスタッフの求人を募集中です。
未経験者はもちろん、管工事の現場スタッフの経験を生かして流山市で働きたい、という方も歓迎いたします。
弊社は歴史のある会社なので、流山市の安定した職場を探している方におすすめの求人です。
あなたも、流山市で一生ものの技術と知識を身につけてみませんか?
たくさんのご応募お待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社オグラ建設は千葉県野田市の土木工事業者です|求人募集中!
株式会社オグラ建設
〒270-0233 千葉県野田市船形516
TEL:04-7129-1260 FAX:04-7127-2004


関連記事

土木工事における管工事とは?

土木工事における管工事とは?

こんにちは! 株式会社オグラ建設です。 弊社では、千葉県野田市を拠点に、流山市・柏市などでガス本支管 …

安全教育を実施しました!

安全教育を実施しました!

こんにちは!株式会社オグラ建設です。 弊社はガス本支管工事、NTT管路・マンホール工事、鉄蓋交換工事 …

ガス本支管工事ではどんな人が働いてるの?

ガス本支管工事ではどんな人が働いてるの?

こんにちは! 千葉県野田市の株式会社オグラ建設です。 流山市・柏市などでガス本支管工事など各種土木工 …

お問い合わせ  採用情報