投稿日:2023年7月5日

知ってますか?管工事と間違われやすい仕事との違い

こんにちは!インフラに対応する土木工事を得意とする、株式会社オグラ建設です。
土木工事の他にも、管工事を流山市や柏市で手掛けている弊社は、千葉県野田市に拠点を構えています。
皆様は、管工事はどのような仕事なのかご存じですか?
今回は、管工事の仕事内容を、間違われやすい職種と共に紹介していきます!
ぜひ、最後までご覧ください。

管工事ってどんな仕事?

配管工事
管工事は、29種類ある建設業に含まれる専門工事です。
水やガスは、建物の外から運んでくることで、建物内で使用できます。
管工事で行うのは、水やガスの通り道となる管の作成や設置です。
具体的にいうと、給排水配管工事やガス配管工事、空調設備工事などが管工事に含まれます。
給排水配管工事を例に、詳しい工事内容をみていきましょう。
給水管の引き込み工事や屋内の配管工事、下水道排水設備工事などを行うことで、建物内での水道の利用を可能にします。
管工事は、人々が安全かつ便利な暮らしを送るために欠かせない工事なのです。

管工事と間違われやすい仕事って?

管工事と間違われやすい工事の一つが、水道施設工事です。
水を通すための管を設置するという作業は、管工事も水道施設工事も変わりありません。
管工事と水道施設工事の違いは、工事を行う対象です。
水道施設工事とは、簡単にいうと、上水道や下水処理の施設を作るための工事です。
一方、管工事では、一般住宅や店舗などの建物内で水道を利用できるようにします。
ちなみに、水道施設工事や管工事の範囲外の下水道で配管工事を行う場合は、土木一式工事に該当されます。
人々の生活の中に水を運ぶためには、さまざまな施設と長い管が必要です。
管や施設には、それぞれ必要な工事が変わってくる、ということです。

求人!流山市で一人前の配管工を目指そう!

JOB
株式会社オグラ建設では、流山市で管工事の現場スタッフ及び現場監督として働いてくれる新しい仲間を募集しています。
弊社のスタッフは皆仲が良く、和気あいあいとしているのが自慢です。
流山市で働きやすい環境をお探しの方、ぜひご検討ください。
また、教育体制や資格取得支援制度など、頑張るスタッフを応援する環境も整えています。
キャリアアップを目指しながら流山市で管工事に携わりたい方、ご応募お待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社オグラ建設は千葉県野田市の土木工事業者です|求人募集中!
株式会社オグラ建設
〒270-0233 千葉県野田市船形516
TEL:04-7129-1260 FAX:04-7127-2004


関連記事

安全教育を実施しました!

安全教育を実施しました!

こんにちは!株式会社オグラ建設です。 弊社はガス本支管工事、NTT管路・マンホール工事、鉄蓋交換工事 …

上水道と下水道の違いを知ろう!

上水道と下水道の違いを知ろう!

こんにちは! 株式会社オグラ建設です。 弊社では、千葉県野田市に拠点を置き、流山市・柏市などでガス本 …

ガス本支管工事ではどんな人が働いてるの?

ガス本支管工事ではどんな人が働いてるの?

こんにちは! 千葉県野田市の株式会社オグラ建設です。 流山市・柏市などでガス本支管工事など各種土木工 …

お問い合わせ  採用情報