投稿日:2023年7月2日

管工事でキャリアアップするための資格って?

こんにちは!千葉県野田市に拠点を構え、土木工事などを行っている株式会社オグラ建設です。
土木工事の他にも管工事を得意としており、流山市や柏市でも工事を手掛けています。
今回は、管工事でキャリアアップするための資格を紹介していきます!
管工事に携わってキャリアアップを目指したい方、ぜひ参考にしてみてください。

配管技能士

工事中の配管
管工事の仕事は資格を持っていない未経験者でも携われますが、資格を取得することで周りからの信頼を得たり仕事の幅が広がったりします。
そのために取得をおすすめする資格の一つが、配管技能士です。
配管技能士は、配管工事を行うための技術を持っていることを証明できる国家資格です。
技術のレベルによって1級、2級、3級に分けられています。
更に、一般住宅で管工事を行うための「建築配管作業」と、工場などで管工事を行うための「プラント配管作業」に分けられています。
ガスや蒸気、冷媒などの管工事はもちろん、水回り設備機器の設置にも役立てられる資格です。

管工事施工管理技士

配管工事現場の責任者になるために必要な国家資格が、管工事施工管理技士です。
施工技術はもちろん、安全管理などに関する知識も必要とされます。
まさに、管工事のスペシャリストとなるための資格です。
管工事施工管理技士を取得すると、現場の主任技術者や監理技術者になれます。
現場監督としてキャリアアップを目指したい方にもおすすめの資格です。

建築設備士

建築設備士は、設備や法令、設計など専門的な知識を幅広く必要とされる資格です。
資格を取得すると、その膨大な知識を生かして建築士のサポートを行います。
一見、管工事には特別必要ではない資格に思えるかもしれません。
しかし、建築設備士の資格を持っている管工事の施工スタッフが、設計を行う建築士をサポートできるようになると、工事内容がとても充実します。
給料面でも高待遇が期待できるので、配管工として更なる高みを目指す方はぜひ取得してみてください。

流山市で管工事に挑戦しませんか?

履歴書
株式会社オグラ建設では、管工事の現場作業員として活躍してくれるスタッフの求人を募集しています。
流山市で管工事の現場監督の経験を生かして働きたい、という方も大歓迎です。
未経験者の方も一から丁寧に指導してまいりますので、ご安心ください。
流山市で管工事のステップアップを目指したい方におすすめの求人です。
流山市で管工事に挑戦したい方、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社オグラ建設は千葉県野田市の土木工事業者です|求人募集中!
株式会社オグラ建設
〒270-0233 千葉県野田市船形516
TEL:04-7129-1260 FAX:04-7127-2004


関連記事

マンホールの蓋が丸い理由、ご存じですか?

マンホールの蓋が丸い理由、ご存じですか?

こんにちは! 株式会社オグラ建設です。 千葉県野田市を拠点に拠点を構え、流山市・柏市などでガス本支管 …

株式会社オグラ建設がスタッフの皆さまのためにできること

株式会社オグラ建設がスタッフの皆さまのた…

千葉県野田市の『株式会社オグラ建設』では、各種土木工事に携わってくださる方を求人募集中です! 今日は …

スタッフの働きやすい環境づくり・人材育成に注力

スタッフの働きやすい環境づくり・人材育成…

照りつける日差しにも夏の気配が感じられるこの頃、皆さまはいかがお過ごしでしょうか? 今年も例年以上の …

お問い合わせ  採用情報