投稿日:2023年6月26日

土木工事の新人現場監督の仕事内容って?

こんにちは!株式会社オグラ建設は、管工事や土木工事を得意とする会社です。
弊社は拠点を千葉県野田市に構え、流山市や柏市などでも土木工事を手掛けています。
今回は、土木工事の現場監督を目指す皆様に向けたコラムです!
土木工事の新人現場監督は、どのような仕事を行っているのか詳しく紹介していきます。
ぜひ参考にしてみてください。

働きやすい環境づくりのために

手押し車
新人現場監督の仕事は、現場のスタッフが働きやすい環境を整えることです。
ベテランの現場監督になると、施工計画を作成したり行政への申請をしたりできますが、それはもう少し先の仕事になります。
まずは、現場を知るために掃除を行ったり、それを基に安全管理をしたりします。
安全管理は新人現場監督の仕事の中でも特に重要です。
スタッフや地域の人々、現場や機材など幅広い範囲の安全を管理します。
一日の始まりに行う朝礼で、危険個所の注意事項を的確に伝えられるようにしましょう。
また、工事が予定通り、法律に則って進んでいるかの確認を行うための写真撮影も仕事の一環です。
写真撮影で現場に立つ際は、現場スタッフとのコミュニケーションも積極的にとらなければなりません。
現場スタッフとのコミュニケーションは、仕事をスムーズに行うために必要になってきます。

事務作業

現場スタッフが仕事を終えた後に行う事務作業も、新人現場監督の仕事です。
行政向けの書類や打ち合わせの書類作成、撮影した写真の整理などを行います。
他にも報告書や発注書など、作成しなければならない書類は多数あります。
デスクワークが得意な人は、楽しんで行える業務でしょう。
また、業者とのやり取りを任される機会もあります。
現場スタッフだけでなくさまざまな相手とのやり取りが発生する仕事です。
現場監督を目指すなら、コミュニケーション能力を鍛えておくとよいでしょう。

求人!野田市で土木工事に携わりたい方へ

パズルのピースで作る階段
株式会社オグラ建設では、土木工事に携わってくれる新しいスタッフの求人を募集しています。
野田市で現場スタッフや現場監督としての経験を生かして働きたい方、大歓迎です!
また、教育体制や資格取得支援制度も整えていますので、未経験者の方もご安心ください。
野田市で土木工事に携わりたい全ての方におすすめの求人です。
野田市で手に職をつけたい方、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社オグラ建設は千葉県野田市の土木工事業者です|求人募集中!
株式会社オグラ建設
〒270-0233 千葉県野田市船形516
TEL:04-7129-1260 FAX:04-7127-2004


関連記事

ボートを貸し切って魚釣り大会を開催しました!

ボートを貸し切って魚釣り大会を開催しまし…

千葉県野田市を拠点に管工事を手がける株式会社オグラ建設です。 今回は弊社の近況をご報告いたします。 …

優良施工班の認定を受けました【求人募集中】

優良施工班の認定を受けました【求人募集中…

千葉県野田市に拠点を構える「株式会社オグラ建設」は、ガス本支管工事、NTT管路・マンホール工事、鉄蓋 …

安全教育を実施しました!

安全教育を実施しました!

こんにちは!株式会社オグラ建設です。 弊社はガス本支管工事、NTT管路・マンホール工事、鉄蓋交換工事 …

お問い合わせ  採用情報