投稿日:2023年6月8日

土木工事の流れを知ってイメージトレーニングをしよう!

こんにちは、千葉県野田市に拠点を構えた株式会社オグラ建設です。
弊社は、柏市や流山市などの地域でも、管工事やインフラに対応した土木工事を中心に活動しています。
今回のコラムは、土木工事がどのように行われているか、簡単な流れについての紹介です!
土木工事に興味をお持ちの方必見の内容となっておりますので、参考にしていただければ幸いです。
ではさっそく紹介していきます!

1.着工前

重機と土
本格的な工事に入る前に、まずは現場の調査を行います。
工事現場となる場所の道路状況やライフライン、地域の法律まで調査しなければなりません。
調査で問題がなければ、施工プランをたてていきます。
現場の調査結果とお客様の要望を照らし合わせてプランをたてることが重要です。
予算や施工内容を含めた基本計画案を作成し、それを基にお客様と入念な打ち合わせを行います。
打ち合わせでは、お客様と土木工事業者の双方が納得いく着地点を見つけなければなりません。
そのため、話し合いは熱くなることが多いです。
プランが決定した後、更なる現地調査を行い、工事の詳細を決定するための実施計画を設計します。

2.着工

工事は、入念な調査や打ち合わせを基に設計された実施計画に沿って行われます。
工事中で特に大切なことは、品質管理と安全管理です。
安全管理では、スタッフだけでなく地域の人々や周辺環境への配慮も忘れてはいけません。
工事開始前に、地域の人々の工事に対する理解を得られるよう、チラシを配るのも大切な仕事です。

3.工事完了!

無事、施工が完了した後も、いくつかチェックを受けなければなりません。
工事内容に不備がないか確認するための、社内検査や行政の確認検査を受けます。
検査の結果に異常がなければ、ついにお客様への引き渡しです。
お客様に実際に見ていただいたうえで問題がなければ、無事に工事を終えられたということになります。

求人!未経験から土木工事に挑戦しよう!

勉強中の人
株式会社オグラ建設では、野田市で土木工事に挑戦したい方々に向けた求人を募集しています。
野田市で手に職をつけたいとお考えの方、経験不問で歓迎します!
また、資格取得支援制度を充実させているので、野田市でキャリアアップを目指す方にもおすすめの求人です。
土木工事は、人々の安全と生活を支えるための大切な仕事です。
私たちと共に、野田市の未来を担う仕事に取り組んでいただける方、奮ってご応募ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社オグラ建設は千葉県野田市の土木工事業者です|求人募集中!
株式会社オグラ建設
〒270-0233 千葉県野田市船形516
TEL:04-7129-1260 FAX:04-7127-2004


関連記事

株式会社オグラ建設の求人の魅力をご紹介!

株式会社オグラ建設の求人の魅力をご紹介!

こんにちは! 株式会社オグラ建設です。 千葉県野田市を拠点に、流山市・柏市などでガス本支管工事など各 …

ガス本支管工事の流れを教えます!

ガス本支管工事の流れを教えます!

こんにちは! 千葉県野田市の株式会社オグラ建設です。 流山市・柏市などでガス本支管工事など各種土木工 …

電線共同溝工事はどんなお仕事?何のため?

電線共同溝工事はどんなお仕事?何のため?

こんにちは! 株式会社オグラ建設です。 弊社では、千葉県野田市を中心に、流山市・柏市などでガス本支管 …

お問い合わせ  採用情報