投稿日:2023年6月11日

楽しく学ぼう!土木工事の豆知識

こんにちは!流山市や柏市で「安全・安心・信頼」を心掛けた管工事を行っている、株式会社オグラ建設です。
千葉県野田市に拠点を構えた弊社は、管工事の他にもインフラに対応する土木工事を行っています。
今回のコラムでは、皆さんに土木工事を身近に感じてもらうため、土木工事の豆知識を紹介していきます。
土木工事に興味を持つきっかけになれば幸いです。
ぜひ、最後までご覧ください!

知っていますか?土木工事の種類

重機
一口に土木工事といっても、細かく見ていくとかなりの種類があるのです。
では、いくつか紹介していきます。

道路工事

皆様も、見かける機会が最も多い工事ではないでしょうか。
道路工事は、道路を作ったり補修したりする工事です。
セメントコンクリートで舗装されることもありますが、主流はアスファルトです。

上下水道工事

上下水道工事は、水を安全に保つための工事です。
主に、飲み水のための上水道工事、汚水のための下水道工事に分けられます。

海洋土木工事

少しイメージしづらいかもしれませんが、海洋土木工事は、海辺の人々の暮らしを守るための工事です。
堤防や消波工、突堤などの保安施設の整備により、災害から人々を守ります。

鉄道工事

土木工事では、主に線路の軌道工事を行います。
軌道工事とは、線路や分岐器の交換、メンテナンスなどを行う工事です。
鉄道に影響が出ないよう、夜間に工事が行われています。

11月18日は土木の日!

皆様は、11月18日が土木の日と制定されていることをご存じですか?
人々の生活に欠かせない道路や水道などを整備しているのが土木工事です。
土木の日は、土木工事への理解を深めるために定められたとされています。
土木学会の前身である工学会の創立記念日を、土木の日としました。
一方で、こんな意味もあります。
土木という漢字を解体してみてください。
土という字は十と一に分けられ、木は十と八に分けられます。
土木からは11と18の数字を作り出せることも関係して、11月18日が土木の日になったのです。

求人!株式会社オグラ建設で働きませんか?

並んでいる人の模型
株式会社オグラ建設では、土木工事の現場スタッフとして働いてくれる新しい仲間を募集しています。
野田市で現場監督の経験を生かして働きたい方も、大歓迎です!
また、未経験の方にもしっかりとした指導を行います。
野田市で技術を身につけたいという方にぴったりの求人です。
私たちと一緒に、野田市の安全と発展に貢献する仕事に取り組みませんか?
皆様のご応募お待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社オグラ建設は千葉県野田市の土木工事業者です|求人募集中!
株式会社オグラ建設
〒270-0233 千葉県野田市船形516
TEL:04-7129-1260 FAX:04-7127-2004


関連記事

パラボラ工法による鉄蓋交換工事の流れを解説!

パラボラ工法による鉄蓋交換工事の流れを解…

こんにちは! 千葉県野田市の株式会社オグラ建設です。 弊社では、流山市・柏市などでガス本支管工事など …

ガス本支管工事ではどんな人が働いてるの?

ガス本支管工事ではどんな人が働いてるの?

こんにちは! 千葉県野田市の株式会社オグラ建設です。 流山市・柏市などでガス本支管工事など各種土木工 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社オグラ建設では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただける …

お問い合わせ  採用情報