投稿日:2023年6月5日

土木工事の現場監督になるために必要な資格って?

こんにちは!株式会社オグラ建設です。
弊社は、主に管工事やインフラに対応した土木工事を行っており、千葉県野田市を拠点に活動しています。
弊社が手掛ける工事範囲は、野田市をはじめとする千葉県内の各地、更には柏市や流山市にまで及びます。
今回のコラムは、土木工事の現場監督になるために役立つ資格についての紹介です!
現場監督としてキャリアアップを目指したい方の参考になれば幸いです。
ぜひ、最後までご覧ください。

土木施工管理技士

重機と土
現場監督として、更に大きな責任を負えるようになる資格です。
土木施工管理技士を取得するには、土木工事に関する幅広い知識が必要になってきます。
取得が大変な資格ですが、その分取得した際のメリットは大きいです。
土木施工管理技士は、携われる工事の規模によって1級と2級に分かれています。
工事現場には、主任技術者と呼ばれる責任者を、必ず一人は配置しなければなりません。
主任技術者になるための資格が、2級土木施工管理技士です。
一方、一定以上の金額が発生する工事の場合、監理技術者が必要になってきます。
監理技術者として活躍するための資格が、1級土木施工管理技士です。
現場監督としてのキャリアアップだけでなく、会社からも重宝されるようになる資格なので、取得しておいて損はないでしょう。

建設機械施工技士

機械を用いた工事の施工管理技術を証明するための資格です。
土木施工管理技士同様、1級と2級に分かれており、1級は監理技術者に、2級は主任技術者になれます。
取得すると、機械を用いる土木工事現場だけでなく、建設工事の現場監理も行えます。
業務の幅を広げたい、マルチスキルを身につけたいといった方におすすめの資格です。

求人募集!経験者・未経験者共に歓迎します

ジャンプする人
株式会社オグラ建設では、土木工事の現場スタッフを募集しています。
野田市で現場監督としての経験を積みたい方も大歓迎です。
弊社は、安全に配慮した土木工事を行うことで、野田市の発展に貢献しています。
野田市で働きながら手に職をつけたい方、ぜひご検討ください。
私たちと一緒に、野田市の街をより良くしていく仕事に挑戦しませんか?
たくさんのご応募お待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社オグラ建設は千葉県野田市の土木工事業者です|求人募集中!
株式会社オグラ建設
〒270-0233 千葉県野田市船形516
TEL:04-7129-1260 FAX:04-7127-2004


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社オグラ建設では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただける …

コロナウイルスワクチン接種

コロナウイルスワクチン接種

コロナウイルスの感染者急増と緊急事態宣言下の中、皆さんも大変苦労していると思います。先日コロナウイル …

土木工事のプロを目指すなら株式会社オグラ建設へ!

土木工事のプロを目指すなら株式会社オグラ…

千葉県野田市を拠点に活動する弊社は、ただいま新規スタッフを募集しております。 株式会社オグラ建設の求 …

お問い合わせ  採用情報