投稿日:2023年6月2日

土木工事の現場監督ってどんな仕事なの?

こんにちは!管工事やインフラに対応した土木工事を行っている、株式会社オグラ建設です。
拠点を千葉県野田市に構えた弊社の工事範囲は、柏市や流山市にまで及びます。
今回は、弊社も求人募集を行っている土木工事の現場監督が、どのような仕事を行っているのかについて紹介していきます。
求職者必見の内容となっておりますので、ぜひ最後までご覧ください。

現場監督は施工管理を行う仕事です!

土
工事をスムーズに進めるための管理を行うのが、現場監督です。
施工計画の作成から品質管理まで行うので、土木工事に関する幅広い知識が必要とされます。
また、作業員に指示を出したりお客様との打ち合わせを行ったりする場合もあります。
そのため、知識だけでなくコミュニケーション能力も重要です。
自然災害が多発している現代社会では、復旧工事の要である土木工事が増えてきました。
それに伴い、現場監督の需要も高まってきています。
土木工事の現場監督に挑戦してみたい方は、今が絶好のチャンスかもしれません!

現場監督が行う5つの管理って?

現場監督が行う管理は、5つの種類に分けられます。

工程管理

定められた工期までに工事を完成させるためのスケジュール管理を行います。
悪天候などのイレギュラーも発生しますので、その都度微調整しなければなりません。

品質管理

お客様が求める品質を維持するための管理を行います。
使用する素材に不良がないかなどを確認していきます。

安全管理

現場で事故を起こさないための重要な管理です。
工事をするたびに危険個所は変わっていくので、完了するまで気が抜けません。

原価管理

予算内で工事を終えられるよう、費用の管理を行います。
使用する素材や工具はもちろんのこと、人件費などの原価まで管理します。

環境管理

自然・周辺・職場の3つの環境を管理することも、現場監督の管理業務として重視されるようになりました。
このように、全ての環境に配慮した工事を行うべく力を尽くすのが、現場監督の仕事です。

野田市で土木工事に携わりたい方大集合!

RECRUIT
株式会社オグラ建設では、野田市で土木工事に携わってくれるスタッフを募集しています。
現場監督の経験がある方は、野田市で経験を生かして働いていただけますよ。
また、未経験者の方も野田市で手に職をつけていただけるよう、教育環境を整えています。
あなたも、キャリアアップを目指しながら、野田市の発展に貢献する仕事に携わってみませんか?
たくさんのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社オグラ建設は千葉県野田市の土木工事業者です|求人募集中!
株式会社オグラ建設
〒270-0233 千葉県野田市船形516
TEL:04-7129-1260 FAX:04-7127-2004


関連記事

ガス本支管工事ってどんな工事?

ガス本支管工事ってどんな工事?

こんにちは! 株式会社オグラ建設です。 弊社では、千葉県野田市を拠点に、流山市・柏市などでガス本支管 …

全国パラボラ工法協会 新型機械デモンストレーション

全国パラボラ工法協会 新型機械デモンスト…

7月2日 全国パラボラ工法協会の新型機械デモンストレーションに参加しました。 場所は長島鋳物株式会社 …

スタッフの働きやすい環境づくり・人材育成に注力

スタッフの働きやすい環境づくり・人材育成…

照りつける日差しにも夏の気配が感じられるこの頃、皆さまはいかがお過ごしでしょうか? 今年も例年以上の …

お問い合わせ  採用情報