お知らせ

投稿日:

マンホールの蓋が丸い理由、ご存じですか?

こんにちは! 株式会社オグラ建設です。
千葉県野田市を拠点に拠点を構え、流山市・柏市などでガス本支管工事など各種土木工事を承っております。

普段何気なく目にしているマンホールですが、皆さまはなぜマンホールの蓋が円形なのかご存じですか?
今回は、円形であるその理由について解説いたします!

円形なら蓋が内部に落ちてしまう心配ナシ!


円形の他に人間が入りやすい形を挙げるとすれば、四角形が挙げられるでしょう。
しかしマンホールの蓋において四角形はもっとも避けるべき形とされています。
なぜなら、対角線と1辺の長さが同一でなく、45度回転させると蓋が内部へ落下してしまうからです。
もし内部で点検作業者がいらっしゃる状態で鋼鉄製の蓋が落ちてしまうと、大変な事になってしまうことも…。
円形ならば何度回転させようとも落ちてしまう心配がありません。
また、四方の角が欠けて劣化しやすいのも四角形が避けられる理由のひとつです。
こうした理由からマンホールの蓋は円形となっているのです。

奥深いマンホールの世界に飛び込もう!

マンホールのことをもっと知ってみませんか?
現在弊社では、新規現場作業員および現場監督を求人中!
初心者の方には一から丁寧に指導しますのでご安心ください。
資格取得支援制度も設けており、着実にステップアップできます。
公共工事の現場が多く、歴史のある会社ですので長期にわたり活躍できます。

まずはお気軽にお電話ください。
皆さまからのご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただきまして誠にありがとうございました。

株式会社オグラ建設は千葉県野田市の土木工事業者です|求人募集中!
株式会社オグラ建設
〒270-0233 千葉県野田市船形516
TEL:04-7129-1260 FAX:04-7127-2004

お知らせ

関連記事

【求人中】マンホール工事で活用されるパラボラ工法とは?

【求人中】マンホール工事で活用されるパラ…

千葉県野田市や柏市などで、管工事をはじめとする土木工事を手がける株式会社オグラ建設です。 今回は、求 …

土木工事における管工事とは?

土木工事における管工事とは?

こんにちは! 株式会社オグラ建設です。 弊社では、千葉県野田市を拠点に、流山市・柏市などでガス本支管 …

優良施工班の認定を受けました【求人募集中】

優良施工班の認定を受けました【求人募集中…

千葉県野田市に拠点を構える「株式会社オグラ建設」は、ガス本支管工事、NTT管路・マンホール工事、鉄蓋 …

お問い合わせ  採用情報