投稿日:2022年4月25日

知っておきたい!パラボラ工法の3つのメリット

こんにちは!千葉県野田市に事務所を構え、千葉県北西部や茨城県南部、東京都で管工事やマンホールのパラボラ工法など幅広い工事を承っております、株式会社オグラ建設です。
弊社では、常に時代に応じた柔軟な対応を心掛け、高品質な施工のご提供に努めております。
皆様は、マンホールのパラボラ工法のメリットについてご存じでしょうか?
弊社はパラボラ工法でマンホール工事を行っておりますので、弊社のお仕事内容に興味がある方にはぜひ知っておいていただきたいです。
そこで今回は、パラボラ工法のメリットを3つご紹介いたします。

施工時間が短い


パラボラ工法の特徴は、施工時間が短いことです。
工程の手順が少なく、1か所3時間以内で施工を行うことが可能です。
また、マンホールは道路にあるため、工事を行う際は道路を封鎖して工事を行います。
工事中は通行できないので、普段その道路を使用している方には迂回をお願いしなくてはいけません。
道路を利用する方、近隣の方々への配慮も鑑みて短い期間で施工を完了させることが望ましいため、道路を塞ぐマンホール工事には短い施工時間で済むパラボラ工法が最適なのです。

仕上がりがきれい

パラボラ工法では、マンホールのまわりを円形にカットして施工を行います。
円形にカットして施工をするため、仕上がりがきれいになります。
以前の工法では、マンホールのまわりを四角にカットしていたため、地盤の弱い場所だとずれてしまうこともありました。
しかし、パラボラ工法を活用すればきれいな仕上がりになるため、施工後のずれが防げるのです。

産業廃棄物が少ない

マンホールのまわりを円形にカットするパラボラ工法は、カットする部分が少なく残土も出ないため、産業廃棄物が少なくなります。
また、産業廃棄物が少ないということは、環境にも優しいということになります。
このようにパラボラ工法には、施工時間が短く、仕上がりがきれいで産業廃棄物も少ないという複数のメリットがあるのです。

【求人】オグラ建設では新規スタッフを募集中!


現在弊社では、現場作業員や施工管理などでご活躍いただける新規スタッフを募集しております。
経験の有無は問わず、未経験の方には基本的な作業から携わっていただきますので、ご安心ください!
風通しのいい社風が魅力的な弊社はスタッフ同士の仲もよく、不安なことや悩んでいることがあればお気軽にご相談いただける環境があります。
ぜひパラボラ工法の技術を身につけて、社会に貢献しませんか?
パラボラ工法やガス本支管工事に携わってみたいという方は、ぜひ採用情報ページをご覧いただき、ご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社オグラ建設は千葉県野田市の土木工事業者です|求人募集中!
株式会社オグラ建設
〒270-0233 千葉県野田市船形516
TEL:04-7129-1260 FAX:04-7127-2004


関連記事

土木工事における管工事とは?

土木工事における管工事とは?

こんにちは! 株式会社オグラ建設です。 弊社では、千葉県野田市を拠点に、流山市・柏市などでガス本支管 …

優良施工班の認定を受けました【求人募集中】

優良施工班の認定を受けました【求人募集中…

千葉県野田市に拠点を構える「株式会社オグラ建設」は、ガス本支管工事、NTT管路・マンホール工事、鉄蓋 …

弊社スタッフが京葉ガス認定資格講習会の成績優秀者に

弊社スタッフが京葉ガス認定資格講習会の成…

風薫る季節となりましたが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか? この度ご報告がございますのでブログを …

お問い合わせ  採用情報