投稿日:2022年5月25日

知っておこう!鉄蓋交換工事にありがちなトラブル

こんにちは!千葉県野田市から県内や近隣都県において、ガス本支管工事、NTT管路・マンホール工事、パラボラ工法による鉄蓋交換工事などを行っている株式会社オグラ建設です!
皆様は、鉄蓋交換工事という工事をご存知でしょうか。
鉄蓋は「てつぶた」と読み、上下水道・電気・通信・ガスなどの蓋の役割を担うマンホールのことです。
鉄蓋交換工事は、マンホールを外して付け替えるだけでなく、さまざまな注意点が存在しています。
そこで今回は求職者の方に向けて、鉄蓋交換工事でありがちなトラブルをご紹介いたします。

騒音・振動


鉄蓋交換工事という名称を聞くと「マンホールの上に乗っている蓋だけを取り換える」と想像される方も多いのではないでしょうか。
しかし、鉄蓋交換工事では地面を切り出す工事も行い、マンホールの蓋だけでなく蓋を乗せる周辺部のパーツも丸ごと交換します。
マンホールは蓋だけでなく周辺部も老朽化するため、蓋だけを交換しても耐久性を維持できません。
鉄蓋交換工事は地面の切り出しが必要で、地面を切り出すとどうしても騒音と震動が伴います。
更には交通規制も必要となるため、近隣の方々への配慮が必要不可欠です。

トラブルを防ぐパラボラ工法

鉄蓋交換工事における騒音と震動トラブルを防ぐために有効なのが、パラボラ工法と呼ばれる新工法です。
パラボラ工法は、円形切断用路面カッターに円形球面状のダイヤモンドブレードを取り付けることが特徴であり、円形を生かした特殊な挙動でスムーズな維持修繕を可能とします。
施工時間が短いため交通規制をかける時間も短く済み、静音かつ無震動であることから、周辺環境への影響も軽微です。
弊社でも鉄蓋交換工事によってパラボラ工法を用い、多くのお客様からご好評いただいております。

【求人】オグラ建設では新規スタッフを募集中!


オグラ建設では現在、現場作業員と施工管理を行える現場監督の募集を行っております。
業務拡大のため幅広い人材を求めており、採用の際には今までの職歴・年齢などを問いません。
例えば、新卒・第二新卒・異業種からの転職・社会人経験の少ない方など、さまざまな人材を歓迎しております!
また、弊社は福利厚生が充実しており、資格取得支援制度を設けるなど働きやすい環境づくりに力を入れているため、スムーズなスキルアップが可能です。
少しでもご興味を持たれた方は、ぜひ採用情報ページからご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社オグラ建設は千葉県野田市の土木工事業者です|求人募集中!
株式会社オグラ建設
〒270-0233 千葉県野田市船形516
TEL:04-7129-1260 FAX:04-7127-2004


関連記事

弊社の魅力は和気あいあいとしたアットホームな職場環境!

弊社の魅力は和気あいあいとしたアットホー…

千葉県野田市の「株式会社オグラ建設」は、管工事などに携わってくださるスタッフを求人募集しております。 …

現場作業員・現場監督を募集中!

現場作業員・現場監督を募集中!

千葉県野田市の「株式会社オグラ建設」では、ただいま現場作業員(配管工)・現場監督(施工管理職)を求人 …

【求人】『株式会社オグラ建設』の求人の強みをご紹介!

【求人】『株式会社オグラ建設』の求人の強…

『株式会社オグラ建設』は、千葉県野田市を拠点に流山市や柏市などでガス本支管工事などの各種土木工事を手 …

お問い合わせ  採用情報