投稿日:2022年4月7日

未経験者必見!マンホール工事の基礎知識

こんにちは!千葉県野田市に事務所を構え、千葉県北西部や茨城県南部、東京都で管工事やマンホールのパラボラ工法などを行っている株式会社オグラ建設です。
皆様の快適な暮らしを支える業者として、強い責任感を持って施工に取り組んでおります。
道路にあるマンホールは、どんな役割があるのでしょうか。
今回は、マンホール工事の基礎知識についてご紹介します。

マンホール工事とは


マンホールとは、道路の下に埋まっている電話線やガス管などの点検に必要な人孔です。
マンホールは電話線やガス管を点検するために、人が入れるような大きさになっています。
誤って通行人が落ちないよう鉄蓋をしていますが、マンホール工事では鉄蓋の交換も行います。

マンホールは安全な道路に必須

マンホールの蓋は道路に面しており、毎日車や通行人がたくさん通っています。
そのため、次第にマンホールの蓋の表面がすり減っていきます。
表面がすり減ったマンホールを使用し続けると、凹凸がなくなって滑りやすくなるため、非常に危険です。
表面がすり減ったマンホールの上を通行人が歩くことで、滑って転んでしまうことも考えられます。
また、自動車や自転車がスリップを起こしてしまうと、大きな事故につながる可能性もあります。
マンホール工事は事故を防ぐために役立っていることから、安全な道路を維持するには必須であるといえるでしょう。

【求人】オグラ建設では新規スタッフを募集中!


現在弊社では、施工管理職などの新規スタッフを募集しております。
経験・未経験は問いません。
経験のある方には活躍できる現場をご用意いたします。
未経験の方は、熟練のスタッフが基本的な作業から丁寧にサポートしますのでご安心ください。
一人一人に合った指導で、確実にステップアップすることが可能です。
また、オグラ建設が活躍する現場は公共工事の仕事が多いため、安心して長く働けますよ!
道路に欠かせないマンホール工事で地域の安全を守りませんか?
ぜひ採用情報ページをご確認の上、ご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社オグラ建設は千葉県野田市の土木工事業者です|求人募集中!
株式会社オグラ建設
〒270-0233 千葉県野田市船形516
TEL:04-7129-1260 FAX:04-7127-2004


関連記事

ガス本支管工事ではどんな人が働いてるの?

ガス本支管工事ではどんな人が働いてるの?

こんにちは! 千葉県野田市の株式会社オグラ建設です。 流山市・柏市などでガス本支管工事など各種土木工 …

【施工管理職の求人】働きやすい環境が整っております!

【施工管理職の求人】働きやすい環境が整っ…

千葉県野田市を中心に、ガス本支管工事やNTT管路・マンホール工事の土木工事を請け負っている『株式会社 …

株式会社オグラ建設はミライト協力会に加入しています!

株式会社オグラ建設はミライト協力会に加入…

こんにちは!千葉県野田市に拠点を置き、ガス本支管工事やNTT管路・マンホール工事、鉄蓋交換工事などを …

お問い合わせ  採用情報