投稿日:2022年5月4日

NTT管路工事の基礎知識を徹底解説!

こんにちは!千葉県野田市に拠点を置き、ガス本支管工事やマンホール工事、パラボラ工法を用いた鉄蓋交換工事などを専門的に手掛けている株式会社オグラ建設です!
皆様は、NTT管路工事という言葉を耳にされたことはあるでしょうか。
あまり聞いたことがないという方も多いかもしれませんが、NTT管路工事は便利な社会を維持するためには欠かせない工事です。
今回は、NTT管路工事についてのさまざまな知識をご紹介いたします。

NTT管路工事とは


電話を利用するために欠かせないNTTの電話回線として設置されている通信ケーブルは、基本的に地下に埋設されています。
通信ケーブルは電話だけでなくインターネットの回線にも利用されており、現代社会の通信環境を正常に保つのに必要な存在です。
そのようなNTTの通信ケーブルを埋設するために行われるのが、弊社の手掛けているNTT管路工事です。

NTT管路工事の工程

NTT管路工事がどのような工程で行われるのか、簡単に見ていきましょう。
NTT管路工事を行っていくためには道路の掘削作業が必須であるため、まずは道路の交通規制を行わなければなりません。
人や車両の行き来を止めたら重機などを用いて地面の掘削を行い、ケーブルのスペースを確保するための地中管を設置していきます。
もし、埋設された通信ケーブルが破損してしまうと、一帯の通信環境に大きな悪影響が出てしまいかねません。
地中管はそのような事態を防ぐためにケーブルを保護する役割も担っており、非常に重要な設備です。
地中管の中にケーブルを通し終えたら道路の埋め戻しを行い、掘削された道路を平坦な状態にまで戻した上で、舗装を施していかなければなりません。
道路が元通りの状態にまで復旧したところで交通規制を解き、NTT管路工事の完了になります。

【求人】オグラ建設では新規スタッフを募集中!


オグラ建設では現在、土木工事の現場において作業員として活躍してくれる方や、施工管理を手掛ける現場監督の募集をしております。
弊社は採用に際して、これまでの職歴や学歴・経験・年齢を一切問いません。
工事に携わったことがない方にも丁寧で分かりやすい指導を行いますので、ご興味をお持ちの方はぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社オグラ建設は千葉県野田市の土木工事業者です|求人募集中!
株式会社オグラ建設
〒270-0233 千葉県野田市船形516
TEL:04-7129-1260 FAX:04-7127-2004


関連記事

スタッフの働きやすい環境づくり・人材育成に注力

スタッフの働きやすい環境づくり・人材育成…

照りつける日差しにも夏の気配が感じられるこの頃、皆さまはいかがお過ごしでしょうか? 今年も例年以上の …

弊社スタッフが京葉ガス認定資格講習会の成績優秀者に

弊社スタッフが京葉ガス認定資格講習会の成…

風薫る季節となりましたが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか? この度ご報告がございますのでブログを …

【施工管理職の求人】働きやすい環境が整っております!

【施工管理職の求人】働きやすい環境が整っ…

千葉県野田市を中心に、ガス本支管工事やNTT管路・マンホール工事の土木工事を請け負っている『株式会社 …

お問い合わせ  採用情報