投稿日:2023年5月27日

未経験者が土木工事に挑戦するうえでの心構えって?

こんにちは!柏市や流山市で管工事などを行っている、株式会社オグラ建設です。
「安全・安心・信頼」をモットーに土木工事を行っている弊社の拠点は、千葉県野田市にございます。
今回のコラムは、未経験者が土木工事に挑戦する、となったときに必要な心構えについての紹介です!
土木工事に挑戦したいと思っている方々、ぜひ参考にしてみてください。
では、さっそく紹介していきます。

分からないことを分からないままにしない

土木工事を行う作業員
初めての仕事に挑戦するときは、何から何まで分からないことだらけでしょう。
特に土木工事は、日常生活を送る中で、業界の工具や用語に触れる機会がほとんどないので戸惑ってしまうと思います。
道具の使い方や材料の名前など、覚えなければならないことはたくさんあります。
しかし、分からないことは恥ずかしいことではありません。
どんなベテランスタッフも、最初は何も分からない初心者でした。
大切なことは、分からないことを分からないままにしないことです。
不安に思うことは、どんな小さなことでも積極的に質問していきましょう。
質問はスタッフとのコミュニケーションにもなります。
上司からの指示を待つだけでなく、自分で考えた行動が正しいかどうか確認するのもステップアップに必要です。
積極性のあるスタッフは現場でも重宝されますので、学びに対して前向きな姿勢で取り組むようにしましょう。

休めるときにしっかり休もう!

ここまで知識の面に重きを置いて話をしてきましたが、とはいえ土木工事に体力が必要なことに変わりはありません。
体力に自信がある方でも、慣れない作業が多いと疲労を感じてしまいます。
そのため、帰宅後や休日はしっかりと休むようにしましょう。
湯船に肩まで浸かったりストレッチをしたりするだけで、疲労具合は変わります。
また、働いて消費したエネルギーを食事で摂ることも大切です。
頑張りは体力にもしっかり反映されます。
体力は働いていくうちに次第についてくるのでご安心ください。
疲れにくい体づくりのためには、まず、その日の疲れをとるための工夫が重要だということを覚えておいてくださいね。

求人募集!あなたの力が必要です!

初心者マーク
株式会社オグラ建設では、一緒に働いてくれる新しい仲間の求人募集を行っています。
土木工事は、インフラを支える重要な役割を担っており、野田市の発展に欠かせない仕事です。
弊社は、資格取得支援制度を充実させることで、野田市で働くスタッフのスキルアップをサポートしています。
野田市の街づくりに貢献する仕事に携わり自分自身も成長していきたい方、ぜひご応募ください。
一緒に野田市をより良い街にしていきましょう。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社オグラ建設は千葉県野田市の土木工事業者です|求人募集中!
株式会社オグラ建設
〒270-0233 千葉県野田市船形516
TEL:04-7129-1260 FAX:04-7127-2004


関連記事

弊社の魅力は和気あいあいとしたアットホームな職場環境!

弊社の魅力は和気あいあいとしたアットホー…

千葉県野田市の「株式会社オグラ建設」は、管工事などに携わってくださるスタッフを求人募集しております。 …

【求人中】マンホール工事で活用されるパラボラ工法とは?

【求人中】マンホール工事で活用されるパラ…

千葉県野田市や柏市などで、管工事をはじめとする土木工事を手がける株式会社オグラ建設です。 今回は、求 …

上水道と下水道の違いを知ろう!

上水道と下水道の違いを知ろう!

こんにちは! 株式会社オグラ建設です。 弊社では、千葉県野田市に拠点を置き、流山市・柏市などでガス本 …

お問い合わせ  採用情報