投稿日:2023年5月15日

土木工事の必要性って?マンホール工事を例に紹介します!

こんにちは!柏市や流山市で管工事を手掛けている、株式会社オグラ建設です。
弊社は拠点を千葉県野田市に構えており、管工事の他にもインフラに関する土木工事を行っています。
今回は、土木工事の必要性を、マンホール工事を例に紹介していきます。
このコラムが土木工事に挑戦しようと思えるきっかけになれば幸いです。
ぜひ、最後までご覧ください!

マンホールの劣化が深刻化している?

土木工事の作業員
皆様はマンホールにも寿命があることをご存じですか?
国によって定められた車道用マンホールの耐久年数は、15年とされています。
もちろん、設置場所の交通状況によって老朽化の速度は変わってきますが、どんなマンホールでも徐々に不良が出てくるでしょう。
古いマンホール蓋を使い続けていると、事故が発生してしまうかもしれません。
そのため、現在ではマンホール蓋の整備が促進されています。

マンホールの劣化チェックポイント

比較的不良を見つけやすい設備であるマンホールの、劣化チェックポイントを紹介していきます。

腐食・ひび割れ

表面にひびが入っていたり錆びついていたりするマンホールは、劣化が進んでいる証拠です。
転落の危険があるので、できるだけ近づかないようにしましょう。

摩耗

表面がつるつるになったマンホールも、交換対象です。
街中で見つけた場合は、滑りやすくなっているので注意してください。

浮上・飛散

大雨によりあふれかえった水や、内圧によって蓋が浮き上がることがあります。
飛び上がった蓋が人と衝突する、という事故も考えられるでしょう。
ほとんどのマンホールは安全装置がついていますが、古いマンホールには早期対策が必要です。

マンホール修繕のための土木工事

紹介したような事故を防ぐために活躍するのが、土木工事です。
土木工事ではマンホールの蓋を交換したり、修繕したりします。
マンホールを安全に保つための方法として、上部を修繕するMR2工法や、維持修繕のためのパラボラ工法があります。
インフラ設備を整え、人々の安全な生活を守るために土木工事は大きな役割を果たしているのです。

求人!株式会社オグラ建設で働きませんか?

時計の針
株式会社オグラ建設では、野田市において、土木工事の現場作業員や現場監督を募集しています。
土木工事は、人々の暮らしを支える重要な役割を果たしています。
野田市で社会貢献をしたい方は、経験者・未経験者問わず大歓迎です!
また弊社では、資格取得支援制度を充実させ、野田市でのキャリアアップを目指す方々を全力でサポートしています。
野田市の発展に貢献する仕事に興味がある方は、ぜひともご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社オグラ建設は千葉県野田市の土木工事業者です|求人募集中!
株式会社オグラ建設
〒270-0233 千葉県野田市船形516
TEL:04-7129-1260 FAX:04-7127-2004


関連記事

パラボラ工法による鉄蓋交換工事の流れを解説!

パラボラ工法による鉄蓋交換工事の流れを解…

こんにちは! 千葉県野田市の株式会社オグラ建設です。 弊社では、流山市・柏市などでガス本支管工事など …

弊社の魅力は和気あいあいとしたアットホームな職場環境!

弊社の魅力は和気あいあいとしたアットホー…

千葉県野田市の「株式会社オグラ建設」は、管工事などに携わってくださるスタッフを求人募集しております。 …

弊社スタッフが京葉ガス認定資格講習会の成績優秀者に

弊社スタッフが京葉ガス認定資格講習会の成…

風薫る季節となりましたが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか? この度ご報告がございますのでブログを …

お問い合わせ  採用情報