投稿日:2023年4月30日

暮らしを支えるための土木工事って?

こんにちは!株式会社オグラ建設です。
千葉県野田市に拠点を構えた弊社は、流山市や柏市で管工事などを行っています。
皆様は、人々の暮らしを支えるために、土木工事でどんなことが行われているかご存じですか?
今回は、土木工事の内容を弊社が手掛けている業務に沿って紹介していきます。
ぜひ、最後までご覧ください!

マンホール工事

赤いコーン
株式会社オグラ建設のマンホール工事では、老朽化したNTTマンホールの鉄蓋を新しいものに取り替える作業を行っています。
マンホールの役割は、地上と地下をつなぐことです。
マンホールは水道管やガス管など、地下に埋まっているインフラ設備を管理するための出入り口となっています。
そんなマンホールですが、知らず知らずのうちに劣化が進んでいることをご存じでしたか?
劣化は、人々や車の負荷に耐え続けることで発生します。
道路側に見られる不良に、ガタツキや破損などがあります。
一方、管路側に見られる不良は空気圧による浮上や腐食などです。
このような不良を放っておくと、次第に大きな事故が発生してしまうかもしれません。
人や車が安全に通行できるように、マンホール工事は行われています。

上下水道工事

水道工事は大きく分けて「上水道工事」と「下水道工事」の2つがあります。
上水道工事とは、飲み水のための工事です。
一方、下水道工事では汚水や排水などの下水道施設を整備します。
水道が止まってしまったり、水が濁ってしまったりしたときに活躍するのが上下水道工事です。
人々が生きていくために重要な水を安全に保つための上下水道工事は、土木工事の中でも社会貢献度が高い工事といえます。

電線共同溝工事

皆様は、道を歩いている際に、「あれ、電線や電柱がないな」と感じたことはありませんか?
そんな場所では、電線共同溝工事が施されているかもしれません。
電線共同溝工事では、電柱や電力線、光ファイバーなどを地下の空間に収容します。
電線共同工事を行うことで街の景観を美しく保てたり、災害時の電柱転倒による被害を防げたりします。
世界的に見ても施工を推奨されている工事です。

野田市で土木工事に挑戦したい方大募集!

JOB START
株式会社オグラ建設では、土木工事で活躍してくれる新規スタッフの求人募集を行っています。
公共工事の現場が多いので、野田市で地域の人々の生活を支えたい方におすすめの求人です。
年齢や経験は問いません。
先輩スタッフの丁寧な指導がございますので、未経験者も職人の技術を身につけられますよ。
あなたも野田市で一生ものの知識と技術を蓄えていきませんか?
たくさんのご応募お待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社オグラ建設は千葉県野田市の土木工事業者です|求人募集中!
株式会社オグラ建設
〒270-0233 千葉県野田市船形516
TEL:04-7129-1260 FAX:04-7127-2004


関連記事

意外と知らないマンホール工事!どんなお仕事?

意外と知らないマンホール工事!どんなお仕…

こんにちは! 株式会社オグラ建設です。 千葉県野田市を中心に、流山市・柏市などでガス本支管工事など各 …

現場作業員・現場監督を募集中!

現場作業員・現場監督を募集中!

千葉県野田市の「株式会社オグラ建設」では、ただいま現場作業員(配管工)・現場監督(施工管理職)を求人 …

ガス本支管工事の流れを教えます!

ガス本支管工事の流れを教えます!

こんにちは! 千葉県野田市の株式会社オグラ建設です。 流山市・柏市などでガス本支管工事など各種土木工 …

お問い合わせ  採用情報