投稿日:2022年5月16日

上下水道工事で工事業者が気を付けるべきポイント

こんにちは!千葉県野田市に本社を構え、千葉県内や関東エリアでガス本支管工事や上下水道工事、パラボラ工法を用いた鉄蓋交換工事などを承っている株式会社オグラ建設です!
土木工事の中でも重要性が高い工事のひとつとして挙げられるのが、重要なインフラである上下水道にかかわる工事です。
上水道がなければ清潔な水を飲料水や生活用水として使えず、下水道がなければ使い終えた水を排出できません。
今回は土木工事に興味がある方に向けて、上下水道工事で工事業者が注意すべきポイントをご紹介いたします。

周辺環境への配慮


上下水道の大きな特徴として、地中に埋設されているという点が挙げられます。
水道は、道路の下に沿って設置されている大きな水道本管に、各家庭などで使うための給水管を接続することで水を引き込むという仕組みになっています。
そのため、水道管にアクセスする工事を行う際は、多くのケースにおいて道路の掘削工事が必要になるのです。
また、道路の掘削を行う場合は交通規制を行う必要があり、もし工事が長引いてしまうと交通への影響も大きくなってしまいます。
更に、工事中は騒音や振動なども発生するため、周辺環境に配慮しつつスムーズに工事を進めていくよう心掛けなくてはいけません。

埋設物に注意する

水道工事においては、地中の埋設物に注意することも注目すべきポイントです。
道路の下などの地中には、水道管以外の管なども埋められているため、掘削作業などでこれらの管を傷付けないように細心の注意を払う必要があります。
また、水道管を設置するルートが他の管と干渉しあわないようにすることも、水道工事の注意点のひとつといえるでしょう。
掘削などの大がかりな作業を行いつつ、細やかに気を配りながら進めていくことが、水道工事のポイントです。

【求人】オグラ建設では新規スタッフを募集中!


弊社では、土木工事の現場スタッフや施工管理で現場監督として働いてくださる方を幅広く募集しています!
社員同士仲がよくアットホームな社風であるため、安心して馴染んでいただける環境です。
また、土木工事が未経験の方には、経験豊富なスタッフが丁寧な指導を行いますので、安心して働き始められますよ!
各種保険や手当、賞与といった給与面も充実している、やりがいあふれる職場です。
ぜひ弊社で土木工事にチャレンジしてみませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社オグラ建設は千葉県野田市の土木工事業者です|求人募集中!
株式会社オグラ建設
〒270-0233 千葉県野田市船形516
TEL:04-7129-1260 FAX:04-7127-2004


関連記事

【求人中】マンホール工事で活用されるパラボラ工法とは?

【求人中】マンホール工事で活用されるパラ…

千葉県野田市や柏市などで、管工事をはじめとする土木工事を手がける株式会社オグラ建設です。 今回は、求 …

全国パラボラ工法協会 新型機械デモンストレーション

全国パラボラ工法協会 新型機械デモンスト…

7月2日 全国パラボラ工法協会の新型機械デモンストレーションに参加しました。 場所は長島鋳物株式会社 …

株式会社オグラ建設の求人の魅力をご紹介!

株式会社オグラ建設の求人の魅力をご紹介!

こんにちは! 株式会社オグラ建設です。 千葉県野田市を拠点に、流山市・柏市などでガス本支管工事など各 …

お問い合わせ  採用情報