投稿日:2022年5月19日

求職者向け解説!上下水道工事ってどんな工事?

こんにちは!千葉県野田市に事務所を置き、ガス本支管工事・NTT管路・マンホール工事・パラボラ工法で行う鉄蓋交換工事などを承っております、株式会社オグラ建設です!
私たちが日常生活で利用している水道水は、重要なインフラである上下水道によって管理されています。
水道水を家庭などで利用できる状態にするためには、上下水道工事が欠かせません。
そこで今回は、求職者の方に向けて上下水道工事の業務内容を分かりやすくご紹介いたします。

水を届けるための工事


日本の水道網は、道路の下を中心とした地下に張り巡らされています。
自然から組み上げた水を浄水場できれいにし、水道本管を通して運ばれた水を給水管から引き込むことで、家庭で水が使えるようになるのが上水道の仕組みです。
そして使い終えた水は雨水などとともに下水道管へ送られ、処理施設で消毒が施された後に自然へ還されていきます。
そんな上水道・下水道の工事に深くかかわっているのが上下水道工事であり、設置やメンテナンス面で活躍しています。
仮に上下水道工事が行われなければ、清潔な水を日常的に使うことが難しくなってしまうでしょう。

水道工事の工程

給水管の引き込み工事を例にして、水道工事の工程をご紹介いたします。
水道工事には水道法という法律が深くかかわっており、水道工事を行うためには水道を管理している自治体への申請が必要です。
許可を得た後は、地中に埋設された水道管を工事するために地面の掘削を行います。
露出した水道本管に給水管を接続し、給水メーターなどの必要な装置に経由させつつ、住宅の内部へ引き込んでいきます。
水が正常に使えることを確認した後は掘削した道路の復旧作業を行い、交通規制を解除したところで工事は完了です。

【求人】オグラ建設では新規スタッフを募集中!


現在オグラ建設では、土木工事の現場で働いてくださる方を募集しています。
工事を行う現場作業員と施工管理などをご担当いただく現場監督の募集を行っており、今までの経験や実績、年齢などは不問です!
幅広い方にご活躍いただける社風でございますので、工事に関する経験や知識がない場合でも、興味や熱意をお持ちであればぜひご応募ください。
福利厚生が充実した働きやすい職場環境をご用意しております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社オグラ建設は千葉県野田市の土木工事業者です|求人募集中!
株式会社オグラ建設
〒270-0233 千葉県野田市船形516
TEL:04-7129-1260 FAX:04-7127-2004


関連記事

優良施工班の認定を受けました【求人募集中】

優良施工班の認定を受けました【求人募集中…

千葉県野田市に拠点を構える「株式会社オグラ建設」は、ガス本支管工事、NTT管路・マンホール工事、鉄蓋 …

ガス本支管工事ではどんな人が働いてるの?

ガス本支管工事ではどんな人が働いてるの?

こんにちは! 千葉県野田市の株式会社オグラ建設です。 流山市・柏市などでガス本支管工事など各種土木工 …

【施工管理職の求人】働きやすい環境が整っております!

【施工管理職の求人】働きやすい環境が整っ…

千葉県野田市を中心に、ガス本支管工事やNTT管路・マンホール工事の土木工事を請け負っている『株式会社 …

お問い合わせ  採用情報